Q. 「カウンセリング」と「コーチング」の違いは何ですか?

クライアントの話をよく聴き、話の内容を否定しない、さらに、カウンセラーやコーチの判断をクライアントに強制しないという点では、共通しています。

一般的には、社会性の獲得と回復に向けて、クライアントの悩みの解決をサポートしていくのが「カウンセリング」で、将来の目標に向けて、クライアントの行動へのアプローチをサポートしていくのが「コーチング」となります。

 

Q.  秘密は守られますか?

はい、カウンセラーおよびコーチには「守秘義務」がありますので、セッションで伺ったお話が個人を特定する形で、外部に漏れることはありません。ご安心ください。

また、プライバシーポリシーもありますので、ご参照ください。

 

Q. メニューがたくさんありますが、どれを受けたら良いのでしょうか?

それぞれのメニューの特徴は、『メニュー一覧』に記載していますが、『お問い合わせ』フォームから、どうぞ、お気軽にお問合せください。

 

Q.  男性でも相談を受けてもらえますか?

匿名電話相談サイト「ボイスマルシェ」は、女性専用となっておりますが、それ以外のメニューは、男性の方もお受けしています。

 

Q.  相談したくても話すのが下手で、上手く伝えられるか不安です…

本当の気持ちや心の声は、言葉にできないからこそ、モヤモヤしてしまいます。
その心の叫びを受け止めるのが、カウンセラーの役割です。

また、そのような方のための心理療法も熟知していますので、安心してご相談ください。